1. キャンパスシティ
  2. 成蹊大学
  3. 掲示板
  4. 大学生活全般掲示板
  5. 成蹊のわるいとこ。
掲示板詳細
  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

成蹊のわるいとこ。

1.成蹊のわるいとこ。2006年05月22日 23:40
シシ氏さん
シシ氏さん
って、
聞かないけど。
本音トークよろしくお願いします。
2.Re:成蹊のわるいとこ。2006年06月23日 18:55
tapさん
tapさん
駅から遠い!
3.Re:成蹊のわるいとこ。2006年09月12日 16:56
正直さん
正直さん
学生の意欲が低いと思う。
先生によっては授業態度もよろしくないのもあります。
こいつら何学びに大学に来ているんだ、というやつもいます。
4.Re:成蹊のわるいとこ。2007年02月11日 21:14
こみちさん
こみちさん
 
5.Re:成蹊のわるいとこ。2007年02月11日 21:17
 こみちさん
 こみちさん
 学生全般に闘争心が薄い。覇気がない。
6.Re:成蹊のわるいとこ。2007年02月11日 21:17
 こみちさん
 こみちさん
 学生全般に闘争心が薄い。覇気がない。
7.Re:成蹊のわるいとこ。2007年02月20日 22:15
こみちさん
こみちさん
 「こね」とか他人を頼る。自分で道を切り開こうとしない。努力しない。
8.Re:成蹊のわるいとこ。2007年02月25日 00:40
マッハ。。さん
マッハ。。さん
付属の小学校から高校まで通い大学受験で出たものですが、高校からそのままあがった人間でクラスで賢いとされていた奴は1人もいないと思われる。ただ、良くも悪くも優秀な人材と無謀な究極の馬鹿は高校から成蹊大学へはほとんど進学しないので群れやすいことは間違いない。上昇志向のあるちょっと組みやすいような人間はほとんど全て外部受験するので、大学自体は仲良しこよしな雰囲気だろう。そこそこ有名な大学なので就職はできる。ただし、入ったあとの出世は期待できないと思われる。高校の教員でその手のデータを集めた教師が居て、話をきくと未来場はばら色とはいかないらしい。そもそも成蹊高校の某自動車会社から横滑りしてきた校長は「就職はよい」と散々繰り返すが出世に関しての話はしない。まぁそんなわけで平凡に日本企業に就職し平凡に暮らすことを主眼におくのならそんなに悪い学校ではないと思う。ただし地頭の良さは今なら毎日見れる(閣僚に挨拶を強要しないとしてもらえない)安倍首相レベルとどっこいだと思われる。

そんな感じの大学に内部進学した人間がわんさかいます。そこが悪いとこだと思います。12年間通った学校の付属ですが正直理系の俺からしてみれば魅力は全い。2年前の話で恐縮だが、当時COEプログラムの評価期限まで1年を切った状況で一切の研究結果は大して出ていないと言うことを恥ずかしげも無く生徒や教授は話していた。人から金をもらっているのにそれである。まぁ押して知るべしといったところだと思う。
9.Re:成蹊のわるいとこ。2007年03月04日 20:03
こさん
さん
 カンニングとノートの回しは、とにかく上手。授業では、教授に対する質問は、ほとんどない。熱心に勉強する学生は、ほとんどいない。ある教授は、刺激がないので成蹊を辞めたいといっていた。
10.Re:成蹊のわるいとこ。2007年03月04日 20:09
 こみちさん
 こみちさん
 成蹊の知名度を上げて優秀な地方出身者を集めないとたぶん成蹊は、生き残れない!
11.Re:成蹊のわるいとこ。2007年03月04日 20:18
こみちさん
こみちさん
 就職が強いなんて真っ赤な嘘。コネのあるやつと顔のいい姉ちゃんの話。こんな嘘、信じてたらひどいめにあうよ。天は自ら助ける者をたすける。国家試験や公務員試験を目指してください。
12.Re:成蹊のわるいとこ。2007年03月05日 00:04
無記名さん
無記名さん
AOで女ばっかとる
毎年志願者は男が多いのに
13.Re:成蹊のわるいとこ。2007年03月06日 10:44
無記名さん
無記名さん
それなりに偏差値が高く、天才じゃなくてもちゃんと勉強すれば入れる大学なのにAO、指定校、内部生ばっかで一般で入ると何もかもがばからしく感じる。
指定校推薦の試験の時はほとんど女の子しかいないそうです。

それと、地方出身の人が少なすぎて一人暮らし同士の仲間ができにくい。
もちろん関東ローカルすぎて全国的に大学の知名度は極めて低い。
(関西では別の大学と間違われる)

学内講座(公務員試験対策、初級シスアド試験対策、日商簿記試験対策など)、公開講座などの広報ができていない。
(学内講座は参加希望者少数のため閉講になることが多い。公開講座は大学外の人が中心。)

悪いとこ挙げればきりがない。
14.Re:成蹊のわるいとこ。2007年03月16日 11:04
無記名さん
無記名さん
やる気がないひとが多い
15.Re:成蹊のわるいとこ。2007年04月15日 20:36
こみちさん
こみちさん
 自立していない子供学生が多すぎる。学生時代など瞬く間におわる。その後、厳しい社会がまっている。成蹊の諸君は、今のままで厳しい社会を生きてゆけるのか。自問自答してほしいい。
16.Re:成蹊のわるいとこ。2007年04月21日 23:33
カンサスさん
カンサスさん
いいなぁ。ほとんどカンニングとかしてるなら、
ちょいチクったらおもしろそうだな。
現場おさえてさ。
17.Re:成蹊のわるいとこ。2007年05月20日 00:50
無記名さん
無記名さん
おっしゃっているように…
成蹊大学は温室育ちの人が多いようでのほほんとしてますね。
やる気のある学生=ちょっとむさ苦しい。そんな風に見られてます。
このまま知名度を上げないと少子化の中では生き残れないと思います。
18.Re:成蹊のわるいとこ。2008年12月10日 10:25
無記名さん
無記名さん
> 学生全般に闘争心が薄い。覇気がない。
現代の若者の特有というか、他の大学もそーなんじゃないの?

    この掲示板に返信する

    • このトピックに返信を書き込むにはログインが必要です。

    最新のカキコミ

    週間アクセス人気ミスキャンパス

    神尾美沙 上野未佳 荒井茉莉子 田中亜依 奥地純佳
    神尾美沙さん (08年/成城大学) 上野未佳さん (07年/慶應義塾大学) 荒井茉莉子さん (09年/中央大学) 田中亜依さん (10年/東京大学) 奥地純佳さん (07年/慶應義塾大学)

    注目の情報
    2010年大学生新生活特集

    シングルパックの引越が、激安のエリア定額15,750円から(税込)

    単身パックのお引越しが1.5tトラック1台とスタッフ2名のパックで、15,750円から(税込)!数量限定、同一市区間内定額料金の業界初のシステム。まずは無料お見積もりを!